MENU

子供のピアノレッスン どんな服装が良いのでしょう?〜 学びへの思いが表れる?!

子供の、初めてのピアノレッスンはわからないことばかり!
素朴な疑問として「何を着せていけば良いのかしら?」と
悩んでいる方もいらっしゃっるのではないでしょうか?

ピアノのレッスンへ行く時の服装はどのようなものを選べばよいのでしょう?

 

レッスンでの、子供の服装は自由

f:id:piano--piano:20170315114401p:plain

現代のピアノレッスンは、貴族の習い事ではないので基本的に自由です
ワンピース、スカート、ズボン、何でも良いのです
でも、あくまでも習い事は遊びではありません。
常識的な清潔感のある服装でレッスンに行くことを心がけて下さい。

 

どのようなものが望ましい?

装飾品のないもの

おしゃれのために付いているものでも
ジャラジャラする装飾品は雑音を出してしまうことがあります
また子供の集中を妨げる要因にもなりますので装飾品はないのが望ましいです

袖口の長いもの

ピアノを弾く際、袖口が長いと邪魔になるのはもちろん(これも集中を妨げます)
手首の動きが見えなくなります
袖口がすっきりしたものが良いですね

合皮のような硬い素材のもの

硬い素材の服は体が動かしにくくなります
腕全体、上半身の動きの妨げにならない素材が良いですよ

 

子供の服装で気をつけたいこと

先ほども述べたように、ピアノのレッスンは「お勉強」する場所です
みだしなみには気をつけたいところです
それによって、学ぶ姿勢が伺えますよね

 

f:id:piano--piano:20170315114802p:plain

泥汚れなどがそのままになっていませんか?

保育園、幼稚園、学校で付けてしまった汚れたをそのままレッスンへ持ち込むと
楽器を汚したり、お部屋に砂が落ちることがあります。
レッスン室とはいえ、他人のお部屋ですから服が汚れた場合は着替えることを
おすすめ致します

靴下の汚れ、素足の汚れはありませんか?

理由は上と同じです
ピアノレッスンでは、小さな子供さんは補助台を使ったり
時にはペダルを使うことがあります。
皆が使用するものなので、清潔にして使うことを心がけたいですね

下着、肌着が出たままになっていませんか?

子供のピアノレッスンです
目上の人(先生)とお会いする身だしなみとして気をつけたいですね
服装に加え、手を洗う、トイレを済ませる
夏場は汗の臭いなどにも気をつけたいです

 

身だしなみとは?

身だしなみとは、相手に対して不快な思いをさせないように整えることです
さらに他者評価が基準となりますよね

一方、おしゃれとは自分の個性を出して楽しむことで自己評価が基準となります
個性を表現することは音楽において、とても必要なこと!!
おしゃれを楽しむことも必要です

しかし、レッスンというのは「学び」の場であって、遊びを優先する場ではありません学校へ行くことや仕事に行くこと同じですね

身だしなみを整えることが「学び」に対する気持ちの表れでもあります
場の状況をわきまえ、それにふさわしい身だしなみに整えることが
子供自身の心の在り方と、お家の方の熱意がダイレクトに
伝わるのではないでしょうか?

 

f:id:piano--piano:20170315115406p:plain

学びの場であり、身だしなみを整えるということを考えれば
必然的にピアノレッスンでの服装って見えてきますね!!
何もドレスや高価なブランド服出なくても構わないのです
たくさんのことを学ぼう、ピアノが弾けるようになりたいという気持ちがあれば
服装は整ってくるはずです

みなさま、どうぞ充実したピアノレッスン時間をお過ごしください

 

習い事を辞める時 ~ 先生との良い関係が続けられますか?

ピアノ教室でのマナー、社会生活でのマナーについてどう考える?

ピアノレッスンのお月謝・気になる相場はどのくらい?!

ピアノが習いたい!!中古アップライトピアノでの練習は問題ないのかな?

ピアノ発表会!子供が輝くためのドレス選び!!