読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ピアノレッスンのお月謝・気になる相場はどのくらい?!

ピアノレッスンのお月謝の相場はどのくらいなのでしょう?
自分が習う・子供が習う、どちらにしても気になるのがお月謝ですね!

長く続けるのならもちろんのこと!!
教育にかかる費用、習い事にかかる費用
しっかりとシュミレーションしておきたいところです。

 

 

 ピアノ個人レッスン

f:id:piano--piano:20160925162532j:plain

”ピアノ教室””ピアノレッスン”は、全てが同じ条件ではありません。
レッスン回数・レッスン時間・使うテキスト・年齢などで
細かく異なってくるのが一般的だと思います。

 

子供・初心者の場合
レッスン回数::年間40~45回
レッスン時間::30分
4,000円~7,000円といった感じでしょうか?

 

他、講師のキャリアなどでも変わってくると思います。
キャリアのあるピアノ講師は
自己費用で様々な勉強や講座等を重ねてきています。

レッスンに通ってくれる生徒さんにいい音楽を提供するために
自分の時間を割いて学びを続けています。
その時間・教わる内容をお月謝で支払うというのは当然のことだと思います。

 

このように、条件がそれぞれに異なりますので
相場がありそうでないものと考えておかれた方が良さそうです。

 

その他のレッスン

f:id:piano--piano:20160925162711j:plain

 

出張レッスン

交通費、移動時間などが加算され、先生の自宅でレッスンするよりも
1,000円~3,000円プラスで考えておかれると良いでしょう

 

音楽教室でのレッスン

個人運営ではないので、事務局サイドでの規定によります。
お月謝に加え 教材日+施設費+空調費 などがプラスされることが多いです。
音楽教室は大抵の場合、ホームページがありますので
事前に確認することをおすすめします。

 

カルチャーセンター

音楽教室と、ほぼ同じ内容になります。
こちらもホームページにて確認することをおすすめします。

 

 

pianopiano.hatenablog.com

 

 

音楽とはお金では買えないもの

f:id:piano--piano:20160925163035j:plain

子供初心者の場合、5,000円~10,000円で考えておかれたらいかがでしょうか?

ピアノのレッスン料(お月謝)というのは
ピアノの先生を通して音楽技術を
買う(言い方が適切ではありませんが)ものです。

それはテキストに書いてあることではなく、
直接先生にお聞きしなければわからないことや、伝わらないことがほとんどです。

わからないことをかみ砕いて教えてもらう
指の細かい使い方
からだの使い方
呼吸の仕方
練習方法

など、文字では伝わらないことを教わるものです。
これは決してお金では買えないものですよね!

ピアノ教室を決める際に、お月謝の金額で決めるのではなく
体験レッスンを受けたり、先生と直接お話して
”この教室だったら、自分のやりたいことができる!!”と
納得できる教室で、ピアノレッスンを始められることをおすすめします!

文字では伝わらない、テキストにも書いていない、
先生の言葉や仕草から、適格なアドバイスを受け
楽しい音楽生活を過ごしていけることを考えて下さいね!

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

広告を非表示にする