MENU

ピアノが習いたい!!中古アップライトピアノでの練習は問題ないのかな?

ピアノを習いたい!!
自宅で、モーツァルトベートーヴェンソナタショパンのワルツ
ドビュッシーアラベスクを弾くことができたらどんなに幸せだろう?

自分の成長した姿を夢に見る方も多いでしょう。
でも、ここでふと疑問が?!

我が家にはピアノがない!
費用や部屋の問題もあるし、どうしたらいいの?

グランドピアノを置くスペースはないし
新品のアップライトも高額ですぐには・・
中古のアップライトはどうなのかしら?

 

 自宅にピアノが必要な理由

f:id:piano--piano:20160914085905j:plain

ピアノが弾けるようにレッスンに通うのですから
家にピアノがなければ練習ができませんね。

ピアノのレッスンは週に一回が一般的です。
でも、自宅での練習は毎日です。
この練習があって弾けるようになるのです。

モーツァルトベートーヴェンソナタを弾くために
ピアノが必要なのは納得できるでしょう。

キーボードがあるという声をよく耳にしますが
果たしてキーボードとはどんな楽器かご存じですか?

コンピュータ(最近では専らパソコンですね)に
命令などを入力するための周辺機器の一つです。
鍵盤はありますが、あくまでもパソコンの入力機器の一つなのです。

弦を振動させることで音を奏でていく繊細な
アコースティックなピアノとは形状も用途も違うものです。

ピアノの代役をキーボードがすることはできないし
キーボードの代役をピアノがすることもできません。

 

中古のアップライトピアノは?

f:id:piano--piano:20160914090333j:plain

中古のアップライトピアノは、ピアノの状態によります。
中古のアップライトピアノは、価格もピンキリでありますし
質もピンキリです。

技術の高いスタッフが揃っていて、再生前の状態が良ければ
復元ができるそうです。
元の状態に依存することが多いといわれます。

でも、ピアノがないことに比べれば
中古のアップライトピアノでも十分練習に使えますね。

中古のアップライトピアノを購入する場合は
再生前の状態がわかっている必要があるので
信頼できる方とのお付き合いが大切です。

"ピアノを習いたい→ 慌てて購入"ではなく
ピアノの先生に相談することが望ましいと思います。

ピアノの先生は、楽器店や調律師とのお付き合いがあるので
良いアドバイスや信頼できる方を紹介して下さるはずです。

じっくりと話を聞いて決めても、レッスンには間に合うと思いますよ。

 

アップライトピアノとグランドピアノとの違い

f:id:piano--piano:20160914090458j:plain

一口では説明できないほど、細かな違いがたくさんあります。

簡単に違いを述べるならば。
アップライトピアノは、限られたスペースでもピアノ演奏ができるよう
縦に弦を張ってコンパクトにしたもの。

グランドピアノは、見た通り水平に弦が張ってあります。
これがもともとのピアノのかたちで、アップライトピアノよりも
豊かな表現力を持っています。

楽器店などに行き、実際に弾き比べてみるとよくわかります。
ピアノを購入する場合、新品・中古に関わらず、楽器店に足を運び
自分で音出しして決めることをおすすめします。

ピアノは人間と同じように、全て性格が違います。
勧めていただいたピアノが、必ず自分の好みだとは限りません。

長く使うために、大切に使うためにも
自分自身の目、耳、体で選んで下さい

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村