MENU

ピアノがなくても役立つアプリ!!目的別に10種ご紹介!

ピアノの練習は、ピアノが目の前になければできないものでしょうか?

テクニック面においては、確かにピアノがなければ話になりません。
頭で考えるだけでは指が動くようにはなりませんし、「曲」は弾けませんね。

でも、ピアノを演奏するということは他にも学ぶべきものがたくさんあります。
スマホタブレットのアプリを活用すること、考えたことがありますか?

 

 テクニック面以外に学ぶこと?

f:id:piano--piano:20160917160224j:plain

ピアノを弾くために必要なことはどんなことがあるのでしょうか?
皆さんも考えてみて下さい。

 

楽譜を読むチカラを身に着ける

楽譜を読むこと一つにしても様々な勉強が必要です。
・五線の音がわかる
・リズムを理解できて、音にできる
・ハーモニー(和音)の種類、進行が理解できる
・楽譜に出てくる用語(楽語といいます)が理解できる

 

リズム感を養う

リズムの種類がわかって、リズムを打つことができても
ビートにのることができなければ躍動感のあるリズムにはなりません。
これでは、ピアノを弾いていても
「なんだかつまらないな・・」と感じてしまいます。

 

イメージ力(想像力)を育む

楽譜が読めても、それを表現することができなければ
心に染みる演奏ができませんね。
イメージのない演奏では、自分自身でも納得できないと思います。
自分の世界いっぱいにイメージが広がって
それをピアノの音で表現することができたら
今よりもっともっと楽しくなるでしょう。

 

指先の訓練

これはピアノを弾きながら身に着けていくものでうが
疑似体験や指先を強くするためのトレーニングはピアノがなくてもできる練習です。
疑似体験をすることで、からだ全体の感覚をつかむことができます。

この感覚をもとに、ピアノ上で実際に動かしてみるということは
思っている以上に効果が現れるものです。
また、指の弱い方は鍵盤から離れてトレーニングすることも良いでしょう。
その際、どこが、どういう原因で弱いのかということを分析して
有効なトレーニングを考えると良いでしょう。

 

 ピアノ練習にもアプリを有効に取り入れる

今や、子供もスマホを持つ世の中です。
ピアノを含め、学びに有効活用できるアプリがたくさんあります。

アプリを使っての学びは、子供を飽きさせませんし
「練習させられてる」感がないため
思いのほか効果を発揮することがありますよ!

楽譜を読むチカラを身に着けるアプリ

f:id:piano--piano:20160917160615p:plain

 

○楽譜を読む練習アプリ

名前の通り、楽譜、五線譜を読めるようになるためのアプリです
広い音域(3オクターブ分)でのトレーニングが
一気にできるように工夫されていているので
楽譜を読むためのチカラを身に着けるにはとても有効です。

f:id:piano--piano:20160917160732p:plain

○Notes Quiz (ノーツクイズ)
五線譜に書かれている音符と、ピアノの鍵盤の位置を
一致させるために活用できるアプリです。

f:id:piano--piano:20160917160826p:plain

○楽譜マスターLite

こちらも内容的には同じですが、画面上に流れてくる音符を見ながら
鍵盤を押さえなければいけないので
楽譜を「目で追う」練習もできるのが良いですね。
ゲームっぽい要素が含まれているので、子供さんに向いていると思います。

 

リズム感を養うためのアプリ

f:id:piano--piano:20160917160939p:plain

○BeatMaster Free Edition
これはメトロノームの音が”裏拍(アップ)”で鳴るようにできています。
”うら”を聴いて表(ダウン)を感じる練習です。
クラシック音楽を勉強されている方にはおすすめですよ!

f:id:piano--piano:20160917161028p:plain

○Rhythm Sight Reading Trainer
リズム譜を見ながら、メトロノームに合わせ、実際にリズムを打つ練習です。

f:id:piano--piano:20160917161117p:plain

○トランスミュージックギターレジェンド
音楽に合わせて、流れてくるリズムをタップするリズムゲームです。
見た目も鮮やかで子供さんにおすすめのアプリです。

 

イメージ力(想像力)を育むアプリ

f:id:piano--piano:20160917161219p:plain

○おえかきしようよ!
小さい子供さん向けのアプリです(是非、この時期から!!)
遊びながら想像力を働かせることができますよ

f:id:piano--piano:20160917161259p:plain

○Bublドロー – 子供の想像力を育む音楽お絵描き
音楽に合わせて絵を描いたり、逆に色や形に合わせて
曲を作ることもできるアプリです。
子供だけではなく、大人の方にも是非使っていただきたいです。

指先の訓練ができるアプリ

f:id:piano--piano:20160917161353p:plain

○運指レッスン フィンガリン
こんなものまでありますよ!
楽譜を見ながら指を動かし、音も流れてきます。
その音は現代アート風にビジュアルとして楽しむこともできます。

f:id:piano--piano:20160917161545p:plain

○Finger Sports 100M Training
誰もが運動会で経験する100m走を指を使ってプレイします。
ほぼ遊びながら、指を速く動かすトレーニング?!ができそうです。

pianopiano.hatenablog.com

 

まだまだ、他にも音楽に関するアプリ、ピアノ演奏に関するアプリ
演奏以外のものを学べるアプリがたくさんあります。

また、こちらでもご紹介させていただきたいと思っていますが
是非、ご自分でも探してみて下さい。

目からウロコ?!続出です!!

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村