MENU

子供に大人に大人気”ピアノタイル” ゲームなのに役立ちすぎる!!

ピアノ学習者ではなくても、音楽に関するアプリを持っている人は多いでしょう。
今や、大人から子供までスマホを使ってゲームを楽しむ時代です。

そのゲームを使って、大好きなピアノ曲や様々なジャンルの音楽に触れることはとても良いことだと思いませんか?

皆さん、どのようなアプリで音楽を楽しんでいるのでしょう・・・
気になりますね!!

 

ピアノアプリゲーム?!

f:id:piano--piano:20160906125437j:plain

小さな子供さんを抱える親にとって、ゲームはあまりさせたくない・・というのが本音ですよね!

ゲームをする時間があれば、ピアノの練習をしてもらいたいし、勉強だってしてもらいたい、お手伝いでもしてもらった方が親としてはありがたい!!
ほんとにその通りなんです。

確かに青い光(ブルーライト)だって、目に良くない!!

ブルーライトとは?
テレビ・パソコン・スマホなどから放たれる光のことで、目の角膜や水晶体で吸収されないため網膜に達しやすく、視細胞に障害を与えることが知られています。眼精疲労や急性網膜障害の原因になると言われていますね

でも、親が心配する気持ちとは裏腹に子供はゲームが大好きなんです。

ほんの少しでも子供にメリットがあることであれば、時間を決める・ご褒美の際に、ほんの少し楽しませてあげてはいかがでしょうか?

 

 

ピアノタイル

Piano Tiles (Don't Tap The White Tile)

Piano Tiles (Don't Tap The White Tile)

  • Cheetah Technology Corporation Limited
  • ゲーム
  • 無料

https:

 

ピアノタイルをご存じですか?

とてもシンプルなゲームです。
音楽のリズム・ハーモニーなどのキメのタイミングに合わせて黒いタイルをタップしていくというものです。
「たいこの達人」を思い出していただければわかりやすいです。(同じしくみです)

このゲームをするにあたり、ビート感やリズム感が必要になってきます。
ビートとリズムを感じてない限り、一曲クリアできることはないでしょう。

ピアノ演奏や歌をうたう際に「なんか、ズレてる?!」と疑問を持っている方は、このピアノタイルをプレイしてみればすぐに判断できます。

数回やってみても、タップのズレが直らない時は、ビート感やリズム感が育っていないのですね!
からだが知らないだけなので、訓練すれば身に付きますよ!!

言葉で説明してもわかりません。からだが反応しなければいけないのです。
その訓練にも、ピアノタイルは適しているゲームだと思いますよ。

”たかがゲーム・されどゲーム”です。

ピアノ学習者はもちろん、小さい子供にも大人気でiPadを使って遊ぶ子も急増しています!!

 

youtu.be

 

ピアノタイル 2 もありますよ!

ピアノ タイル 2(ブラックタイルをたたけ 2)

ピアノ タイル 2(ブラックタイルをたたけ 2)

  • Cheetah Technology Corporation Limited
  • ゲーム
  • 無料

 

 

ピアノタイルはクラシック中心

ピアノタイルが他の似たゲームと大きく違う点は、タイルをタップするとなる音がつながって、ピアノ曲を演奏しているように感じられることです。

また、収録曲の大半がクラシックであることがピアノ学習者には嬉しいですね。

・キラキラ星
モーツァルトが変奏曲を作ったことで有名な曲

・カノン
パッヘルベルのカノンは結婚式場やテレビBGMなどでよく使われますね

・白鳥
サン・サーンスの「動物の謝肉祭」の中の一曲。
誰もが耳にしたことのある曲だと思います

「子供に「勉強になるから聴きなさい!!」と言ってもなかなか難しいですよね。
そんなクラシック曲ですが、楽しいゲームになっていればどうでしょう?
自然に聴けるだけではなく、飽きることなく・・・嫌がることもありません。

”たかがゲーム・されどゲーム”、からだに身に付くことは大きいと思います。
クラシックレパートリーを増やすために、ビート感やリズム感を養うために、スマホアプリ・ゲームが侮れない存在ですね!!!

広告を非表示にする