MENU

パソコンやスマホを使って手に入るピアノ教材や学習教材 〜 利用してみよう!!

勉強も、ピアノ学習もパソコンやスマホを使ってできる時代です
スカイプレッスンのように、インターネットを使ってレッスンができますね

また、クリック一つでテキストや教材などを手に入れることができるのですから
ほんとにありがたいことですよね!

 

 

家庭での練習

f:id:piano--piano:20170310133922j:plain

勉強でも、ピアノの練習でも、毎日の繰り返しはとても単調です
毎日、びっくりサプライズがあって机やピアノに向かうのが楽しみ・・
という訳にはいきません
地味な勉強や練習を繰り返し、繰り返し続けていかなければいけないのです

子供ならずとも単調な練習に飽きてしまうということは十分にあり得るでしょう
現に、単調な練習に飽きてしまい辞めていく方も多いのではないかと思います

 

毎日の練習に刺激を

f:id:piano--piano:20170310133940j:plain

そこで、自宅での練習に教材として販売されているものを取り入れてみるのは
いかがでしょうか?
先生とレッスンした内容が、レッスン気分のまま復習できるような教材が
たくさんありますよ!
しかも、パソコンやスマホがあれば簡単に手に入れることができるもの・・・
時にはそんな教材を取り入れて新鮮な気分で取り組んでみるのも
違う角度から再確認できるのでは?と思います

では、家庭でも取り組める教材ってどんなものがあるのでしょうか?

 

f:id:piano--piano:20170310134927j:plain

 

 トランプみたいな音楽カード(記号カード)

www.dlmarket.jp

トランプ感覚で音楽にまつわる記号(楽語)が覚えられたら楽しいですね

  

パズルみたいなリズムカード

www.dlmarket.jp

それぞれの拍子でどんなリズムができるのか?
拍子を理解するのに役立つ教材です

 

ぴあの・どりる

www.dlmarket.jp

ピアノを習い始めの子供さん向け
名の通り、ドリルとして家庭で取り組める教材です

 

100まいワーク

tutti.base.ec

こちらも子供さん向けのドリルとして取り組めるワークです
100まいですから、かなり繰り返し練習ができるのではないでしょうか?

 

コードカード

tutti.base.ec

コードを学んでみたい方にオススメ!
子供さん向けのようですが、大人の方も十分使えると思います

 

いかがですか?
ご家庭のパソコンやスマホを使ってできる練習・学習もたくさんありますね!
このように目先を変えてレッスン内容を理解していくことも
一つの方法ではないかなと思います
他にもたくさんあるので、皆さんも探してみてください

繰り返し、繰り返しの練習が楽しくなるかも知れませんよ!

 

ピアノ初心者が挫折することなく練習を続けるには?

ピアノがなくても役立つアプリ!!目的別に10種ご紹介!

ピアノ発表会!子供が輝くためのドレス選び!!

主催者も学習者も気になる!!ピアノ教室に関する悩み!