MENU

ピアノ発表会にのぞむ思春期の女の子たち

緊張することもなく万遍の笑みを浮かべてステージに立っていた少女もピアノ演奏上達とともに成長していきます。 何をどのように考えているのかわからない娘にイライラするお母さんもいるはず。一番の支えになるべき母の存在は大きいと思います。 ピアノ発表…

「ピアノ学習者に読んでほしい記事」まとめ

ピアノを習いたい、もっとピアノの学習についてを詳しく知りたいということがたくさんあると思います。でも、わからないことがわからないってことも多いものですよね。そんな方のために少しでも参考になればと、記事まとめを作りました。

習い事じゃなくても「継続力」は身につきます!!

子供さんに、継続力を身につけさせたいと思っているパパやママはたくさんいらっしゃると思います。では、継続力とは「習い事」を始めれば、身につくものでしょうか?生活を切り詰めて、高額なお月謝を払って習い事をするだけが子供のためですか? 考え方です…

ピアノで培ったものを勉強で活かす方法!!

ピアノを習っていると、毎日の練習時間を確保しなければいけませんね。学校がある平日は、バタバタと時間に余裕のない日々だと思います。 でも、学生である以上、勉強との両立は必須要領よく、学力アップできると嬉しいものです。ピアノを一生懸命練習してい…

子供の授業参観についてどう考える?

習い事の付き添いは欠かさずしているけど、学校の授業参観にはなんとなく気が乗らない・・という話を耳にすることがあります。懇談会なんてもってのほか なのだとか。 でも、授業参観に行くメリットもたくさんありますよ!!子供とのコミュケーション材料に…

音楽を表現するために、表現の幅を広げるためにおすすめしたいもの!!

音楽を勉強中のみなさんは「表現する」ことをどのようにお考えですか?表現することって、メトロノームに合わせたり、ロングトーンの練習をしたり、ハノンを使ったテクニック練習だけでは、身につかないものだと思います。 これまでに皆さんが経験してきたそ…

ピアノを通して親子の絆を深めることができます 〜 かけがえのない時間。

子育てに関して、親が悩むことは無限にあります。習い事にしたってそう・・ こと、ピアノの練習に関しては悩んでいるママさんがたくさんいらっしゃるようです。でも、考えてみてください!! 子供と一緒にピアノを練習する時間って限られています。長い人生…

ピアノ教室のテキスト以外にお気にりの楽譜を持っていますか?

ピアノ学習者にとって、与えられたテキストを進めていくことはピアノテクニックを習得するためには、とても大切なことです。 でも、それだけでは自分の音楽性って伸びていかないような気がします。憧れの曲や、大好きな曲、映画音楽やJ-popなどクラシック以…

子供にピアノを始めさせたい! 習い事を始めさせたい! と考えている方へ

未来ある子供たちに習い事をさせたい!! 親の立場なら、誰もが思うことです。 なにを考え、なにを大切に「子供の習い事」を決めれば良いのでしょうか? 悩んでいる方はぜひ、お読みください cute-love.net

ピアノ発表会!!かんたんにできる女の子の髪型7選!

ピアノの発表会!ドレスは用意したものの、髪型はどうしよう? 「ドレスに合ったまとめ髪ができる自信ないわ・・」と悩んでいるお母さんが意外に多いようです。 自宅でもできそうな髪型をセレクトしてみましたどうぞ、参考にして下さい

ピアノ発表会のヘアアレンジにおすすめ!!〜 パール ヘアアクセサリー

ピアノ発表会やコンクールのドレスは準備できたけどヘアアレンジはどうしよう?こんな悩みをよく耳にします ヘアアレンジを成功させるためには・・ヘアアレンジが得意な方、そうでない方にもパールのヘアアクセサリーがおすすめです

子供にピアノを習わせたい!〜 下の子が一緒でもレッスンはできる?

我が子の将来が楽しみ・・!!親なら誰もが、子供の将来に大きな夢を抱くもの音楽がとても好きなようだから、習い事としてピアノを習わせたい でも、まだ小さい下の子がいるこの状態でもピアノを習わせることはできるのかしら?

子供のピアノレッスン どんな服装が良いのでしょう?〜 学びへの思いが表れる?!

子供の、初めてのピアノレッスンはわからないことばかり!素朴な疑問として「何を着せていけば良いのかしら?」と悩んでいる方もいらっしゃっるのではないでしょうか? ピアノのレッスンへ行く時の服装はどのようなものを選べばよいのでしょう?

楽譜を見てピアノがスラスラ弾けるための方法!!

楽しんでピアノを弾きたい楽しんでピアノが弾けるようになってもらいたいピアノの練習を始める時に、誰もが願うことだと思います。では "楽しんでピアノを弾く" とは、どのようなことなのでしょうか?

パソコンやスマホを使って手に入るピアノ教材や学習教材 〜 利用してみよう!!

勉強も、ピアノ学習もパソコンやスマホを使ってできる時代ですスカイプレッスンのように、インターネットを使ってレッスンができますね また、クリック一つでテキストや教材などを手に入れることができるのですからほんとにありがたいことですよね!

習い事を辞める時 〜 先生との良い関係が続けられますか?

本人が習いたいと思った親が習わせたいと思ったお友達に誘われたなど、習い事を始める理由は様々だと思います でも、やむを得ない事情で辞めなければならない時皆さんはどのような対応をされるでしょうか?

ヤマハチューナーメトロノーム ディズニーバージョン2017登場!!|ピアノ&吹奏楽に取り組む学生さんにおすすめ! 

ピアノを習っていると、いろんな楽器の音が知りたくなりますそれはとても大切なことだと思いますよ!そして、その音を実際に自分で奏でてみたいという夢を抱くようになりますね →つづきを読む

キッズフォーマルドレス用品・2017年春|ピアノ発表会にぴったり!!

桃の節句も終わり、春めいた日が多くなりますね! これから入園・入学、ピアノにおいてはコンクールの予選が次々にやってきます 忙しくなる前に、ドレスなどの身のまわりの準備は済ませておきたいですね 2017年春・キッズ・フォーマルドレス用品をピックアッ…

ピアノ教室でのマナー、社会生活でのマナーについてどう考える?

ピアノ教室でのマナー、学校でのマナー、社会生活でのマナーどれもよく取り上げられていることですが果たして「マナー」に、違いがあるのでしょうか?「マナー」とは、どの場においても共通するもの。子供を主体としたピアノ教室では「マナー」について考え…

ピアノレッスンのお月謝・気になる相場はどのくらい?!

ピアノレッスンのお月謝の相場はどのくらいなのでしょう?自分が習う・子供が習う、どちらにしても気になるのがお月謝ですね! 長く続けるのならもちろんのこと!!教育にかかる費用、習い事にかかる費用しっかりとシュミレーションしておきたいところです。

ピアノ初心者が挫折することなく練習を続けるには?

初心者がピアノを練習して一番心折れるのは「楽譜を読む」ことではないでしょうか?ここから「ピアノは難しい・・」というイメージがついていませんか? ピアノ初心者でも心折れずに、練習できる方法はないのでしょうか?これから「ピアノを始めたい」と思っ…

ピアノがなくても役立つアプリ!!目的別に10種ご紹介!

ピアノの練習は、ピアノが目の前になければできないものでしょうか? テクニック面においては、確かにピアノがなければ話になりません。頭で考えるだけでは指が動くようにはなりませんし、「曲」は弾けませんね。 でも、ピアノを演奏するということは他にも…

ピアノが習いたい!!中古アップライトピアノでの練習は問題ないのかな?

ピアノを習いたい!!自宅で、モーツァルトやベートーヴェンのソナタ、ショパンのワルツドビュッシーはアラベスクを弾くことができたらどんなに幸せだろう? 自分の成長した姿を夢に見る方も多いでしょう。でも、ここでふと疑問が?! 我が家にはピアノがな…

子供の”ピアノ練習時間”って、毎日どのくらい必要なの?

ピアノのレッスンを始めて数年経つけど上達が見えない・・毎日ピアノを弾いているのに弾けるようにならない。。練習時間が足りてないのかしら?と悩まれるお母さんも多いはずです。 子供にとって、ピアノの練習時間はどのくらい必要なのでしょう?

ピアノ発表会!子供が輝くためのドレス選び!!

待ちに待った子供のピアノ発表会。楽しみにしているのは本人だけではないでしょう。子供に愛情を注ぐご両親・おじいちゃんおばあちゃんきょうだいみんながこの日を待っていたはずです。 ピアノ発表会のために練習も頑張ってきました。ドレスを着て、髪もセッ…

どう活用するかはアイデア次第!かわいいピアノイラスト10選!!

ピアノ・ト音記号・音符・五線をモチーフにした雑貨やステーショナリーグッズがたくさんありますね ピアノのイラストを使ったものもあり愛好者としてはあれもこれも購入したくなるほどです。 自分でもかわいいピアノのイラストが描けたら?と思うけど、音楽…

主催者も学習者も気になる!!ピアノ教室に関する悩み!

ピアノ教室に関しての[悩み]って、どんなことがあるのでしょう?楽器のこと、お月謝のこと、教材のこと、習っている子供のこと、様々だと思います。 ピアノ教室に関する悩み内容についてはピアノ教室主催者、ピアノを学習している人も気になりますね? 皆さ…

ピアノ教室を決めるとき、個人の教室・楽器店どちらが良い?

今はどの県においてもたくさんのピアノ教室があります。個人教室もあれば、楽器店でのピアノ個人レッスンも可能です。たくさんありすぎて、どう選んで良いかわからないというのが本音ですよね。ピアノを初めて習う時は、個人教室、楽器店でのピアノ個人レッ…

家族の一大イベント・ピアノ発表会!!どんな服装・髪型がふさわしい?

子供の”ピアノ発表会”は、かぞくにとって一大イベントとなります!!本人はもちろん親・祖父母・友人などたくさんの人が楽しみにしているもの。愛する子供の晴れ姿を見るのが大人たちの楽しみ・夢でもあります。ニコニコと楽しそうにピアノを弾いてくれたら…

無料楽譜ってあるの?!ピアノ学習者にとって欠かせないもの

ピアノ弾きにとって楽譜は命!!何冊持っていても、同じ曲がいくつあろうとも構わず楽譜が欲しいと思うものです。 ピアノの楽譜棚をいっぱいにしたい楽譜だらけのピアノ室にしたい そんな思いを密かに抱いているものですよね